韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国IoT:カカオトークのAIスピーカー「Kakao mini」レビュー

みなさんこんにちは。

韓国在住エミカです。

 

今ホットなAIスピーカーを取り上げてみようと思います。

 

 

日本ではGoogle Home、LINE Clova WAVE、Amazon Echoの三つ巴かと思いますが、

韓国はプレーヤーがガラッと違います。

 

LINE Clova WAVE、Kakao mini、누구(nugu)、기가 지니(GiGA Genie)といったところでしょうか。

日本とは異なり韓国国内企業発の商品が主流ですね。

韓国のAI市場については、また別途整理比較した記事をアップしようと思います。

 

 

今回は韓国カカオのAIスピーカー「kakao mini」のレポートです!

 

f:id:monika_kj:20180118233246j:plain

 

ご存知の通り韓国ではラインではなくカカオトークで連絡をします。

 

割合は私の実感値ですが、99%カカオトークです。

韓国人からラインを聞かれたことは一度もありません。日本に興味のある一部の人がラインのIDもサブで持っていることがあるね、というレベル感。

 

 

そんなライン、韓国では人気がないものの(LINEキャラクター自体はかなり人気あります!)日本や東南アジア、台湾などでは高いシェアを誇っています。

LINE Clovaは日韓で販売されていますし、もっと広く販売される可能性もあるかと思います。

 

カカオトークをメインのコミュニケーションツールとして使っている国は韓国だけですので、差が出て来るのは当然かもしれません。

 

 

そんなカカオ社が完全に、韓国にターゲットを絞りきって発表したAIスピーカーが、今回ご紹介する「Kakao mini」です。

kakao.ai

◆デザイン

 「hey kakao」と呼ぶことで反応。

別売のマスコットをつけることができます。名前はライアン。

(カカオトークの超人気キャラクターです)

f:id:monika_kj:20180118223939j:plain

側面は布になっています。割とどんなインテリアにもマッチするかと。

 

f:id:monika_kj:20180118224023j:plain 

↑つけることができるのだから、取ることもできます。マグネットです。

あら、かわいいお尻

 

ボタンはシンプルに4種類。

f:id:monika_kj:20180118224028j:plain

 

◆主なできること

いわゆる他のスピーカーと大差なしです。

天気、ニュース、タイマー、ゲーム、ラジオ、音楽視聴といったところです。

買い物は今の所できません。

 

◆カカオミニならではの機能

個人的には2つ。

①カカオトークのメッセージを確認できる、送信できる!

先ほど書いた通り韓国ではカカオトークがメインなので、ライン確認よりこちらのが便利と感じる人が多いはずです。

 

話しかけるだけでメッセージの送信もできます。

その際、カカオミニ経由で送信したメッセージはカカオミニ経由だということがわかるマーク付きで送信されます。

f:id:monika_kj:20180118224918p:plain

↑この白いマークがカカオミニ経由だということを示すマークです

 

②タクシーを呼ぶ!(予定)

カカオのタクシー配車アプリ「カカオタクシー」との連携が予定として発表済みです。

このアプリ、タクシー大国の韓国では高頻度で使われています。

(カカオタクシーは別途記事作成予定です)

 

私も実生活でカカオタクシーをかなり使う方なので、

話しかけるだけで家にタクシー呼べるのはいいなーと密かに楽しみにしてます。

 

◆その他

・音楽はmelonの会員になる必要あり

カカオは韓国最大ストリーミングサービス「melon」を買収してるので、音楽はmelonをベースに聞けます。私はmelonの会員だったので、問題なかったですが非会員の場合は加入しないと楽しみきれません。

(今はキャンペーンで会員権とスピーカーが一緒に売っててお得です)

 

・カカオ公式アカウントから使い方のサジェストが送られてくる

例えばこの前、韓国をマイナス15度というロシアか!?みたいな大寒波が襲ったんですが、その際にはこんな使い方サジェストの連絡が届きました。

f:id:monika_kj:20180118225533p:plain

↑簡単に要約すると、

「hey Kakao バンコクの天気を教えて」と言ってみましょう!

シベリア、いや韓国の住民の皆さん、今日マイナス15度って噂聞きましたか?

今は冬の旅行シーズンですね。分厚いパンフレットは置いて一言だけこう言ってください。

「hey Kakao バンコクの天気を教えて」

 

あまりに寒いから暖かい国の天気でも聞いてあったまりましょうっていうジョークです。

こんな感じで結構親しみやすいキャラクターを売りにしているようです。

 

アレクサやクローバについて聞いてみると「いい友達でしょう」とクールに反応し、

🙂ライアン(カカオの人気キャラ)がどこにいるか聞いてみたら、「かくれんぼ中でまだ見つかってないです」と言ってみたり。

子供向けの機能として、一緒の九九を練習するゲームもできたりします。

 

◆本日の〆:ちょっとした感想と実際に試して見たいあなたへ

まだまだできる機能は限られていますが、コスパ的にもはじめてのAIスピーカーとしては満足しています。

49000wonで購入しました。(日本円で約5000円程度)(購入条件で値段変動)

 

購入してから1ヶ月たちましたが、スマホで行なっていた作業のうちいくつかはKakao miniにお願いするようになりました。

主に、目覚まし・タイマー・気分に合わせた音楽・天気・ニュース・簡単なメッセージ送信らへんを使っています。

生活が大きく変わった!!ということはないですが、なくなったらさみしいなと感じます。

 

今後の機能拡張でどこまで化けるのか楽しみですね。

 

韓国語のみの対応なので日本で見かけることはないと思います。

 

 

もし実機を実際に試したいという方は韓国旅行の際にホンデの「KAKAO FRIENDS」に訪問してください!

現在実機の試用・購入が可能な店舗はホンデ店のみです。(2018/01/19時点)

 

 

場所はコネストさんの情報を掲載しておきますので、ぜひ。

KAKAOフレンズストア 弘大フラグシップストア|弘大(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」

ホンデはこれ以外にもたくさん見所のある面白い場所ですし、空港鉄道も通っているので交通も便利ですよ!

 

 

ではIoTスピーカー「Kakao mini」レビューはこの辺で!

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ!

monika-kj.hatenablog.com

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com