韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国アプリ:誰でもラジオDJになれるアプリ「Spoon」でBJデビューしてみた話

みなさんこんにちは。

韓国在住エミカです。

 

本日は韓国の10-20代の間でじわじわ人気を集めている、

誰でもラジオDJになれるアプリ「Spoon」を紹介します!

 

ちゃっかり私もBJデビューしたのでそのレポも後半に。

 ※インターネットでの生放送配信者を韓国ではBJと言います

誰でもラジオDJになれるアプリ「Spoon」

f:id:monika_kj:20180124200212j:plain

誰でもラジオのように生配信でおしゃべりを配信できるアプリです。

 

聞くだけならばアプリをダウンロードせずウェブからでも大丈夫です!

www.spooncast.net

 

トップページはこんな感じで今やっているラジオがずらーっと。

f:id:monika_kj:20180124200316p:plain

※モザイク加工は私が行いました

 

一覧を見ると一見ライブ動画配信のようなんですが、あくまでも写真です。

写真を自分の顔にする人もいれば、好きなアニメの画像する人などいろいろです。

 

 

きになる放送を選んで見ると・・・

f:id:monika_kj:20180124201021p:plain

こんな感じで視聴者は聴きながらコメントやいいね、プレゼントを送ることができます。(プレゼントはBJの収入となります)

背景写真はさっきの一覧に出ていた写真が出ています。

 

◆赤ワクで囲まれている部分の意味

ヘッドホンマーク:今聞いている視聴者の人数

ハートマーク:いいね数

人マーク:累積訪問人数

↑人気BJだとこれらが3桁~4桁超えてます。

 

 

LINE LIVE的なライブ動画配信と似ていますが、

一番大事なのはあくまでも「ラジオ」だということ!

 

つまり顔出しせずに配信可能ということ。

BJになる心理的参入障壁がライブ動画に比べてかなり低いです。

 

配信内容として多いのは・・・

  • カラオケでなどで生歌配信
  • お悩み相談
  • 料理しながら配信
  • クイズ(年齢当てとか)
  • ひたすらゆるゆるおしゃべり

 

BJたちのアピールとして多いのは・・・

  • 「プサン方言聞いてみない?」=属性個性推し
  • 「声が可愛い/カッコいいです!」=声推し
  • 「中学生・高校生の独り言聞いて!」=若さ推し
  • 「料理します」「歌います!」=特技推し
  • 「来てくれた人の名前絶対忘れません!」=ファン思いな心推し

 

なるほど、大阪弁などの方言が萌えるように韓国でも方言萌えるんだな〜と妙に感心しつつ。

 

気に入った放送のBJがいたらファンになる(=お気に入り登録)ことができます。

ファンになると放送が始まるとプッシュ通知が来るので、配信を逃さず聞くことができます。

(ちゃっかり私も何人か面白いBJのファン登録をしましたw)

 

 

早速私もBJデビュー!

つまりSpoonってなんぞやってまとめると。

 

・声だけの生配信ラジオサービス

・誰でもボタン一つで配信可能(電話番号による本人認証は必要)

・顔出ししなくてもいいので心理的参入障壁がない

・ゆるい配信してても大丈夫な雰囲気

・何か個性があると自分を推しやすい

って感じですかね。

 

なんか「私でもできそう??」と思い、

物は試しでBJデビューして配信してみました!w

 

配信までの流れ

⑴電話番号による本人認証

韓国のネットサービスでよくあるものです。(ネットショッピングなどで)

Spoonの内容とは関係ないので詳細は省きます。

 

⑵配信ボタンをタップ

プラスボタンをタップすると、

f:id:monika_kj:20180124205330p:plain

 

赤いのがラジオ配信開始のボタンです。

f:id:monika_kj:20180124205733p:plain

残りの二つはなんやねん!って感じですよね。

ブログでは生配信の話ばかりしていますが、それ以外に

キャスト(録音放送)、トーク(ボイスメモによる会話)という機能もありそのボタンです。

今回はラジオ配信をやってみます!

 

⑶ラジオ番組のタイトルなどを入力

ラジオのタイトル、タグ、トップに表示される写真、挨拶の言葉を入力します! 

f:id:monika_kj:20180124210102j:plain

チェックボタンを入れると、ラジオの放送を保存しキャストにも掲載できます。

 

タイトル、画像、名前のみがトップページに表示されるので

BJはタイトルで先ほども書いた「方言で聞いてみる?」的な個性をアピールします。

 

私は日本人という属性が個性かな?ってことで、

「日本人BJが韓国語の会話練習をしようかと・・」的なタイトルにしましたw

 

⑷ラジオ配信スタート!

モニカという謎のニックネームでBJデビュー!!!ヒュー!

f:id:monika_kj:20180124210734j:plain

 

↑始めると初心者BJ向けの配信お作法が出て来ました。

 

・健康的な配信のために運営がモニタリングしてます。

・最大配信時間は2時間です

・初訪問者のニックネームを呼んであげてください、あなたの声が大きな力になります

 

よーし誰か来るまでブログでも書いてよ〜って感じで自分の作業をしていました。

動画じゃないから気楽です。(なんならすっぴんパジャマで配信しました)

 

すると訪問者が!

 

日本人と書いたからか、

日本語勉強している方や日本に興味のある方が訪問してくれました!

留学、語学の勉強、韓国の学校の制度などたわいもない話をつらつらしました。

 

f:id:monika_kj:20180124212739p:plain

↑教科書とかに出て来るようなありふれた苗字の話をしていた時

 

深夜の突発的配信でしたが、

4人の訪問者が来てくれなんだかんだで1時間半配信しちゃいました。

そのうち3人はファン登録してくれました!うわ、素直に嬉しい!w

 

ブログのために1回だけのテスト配信のつもりだったけども定期的に配信やろうかなーと思ったり。

 

ファン登録してくれた人が「また配信してね!」と言ってくれたのも、

もちろん理由の一つですが、

 

・私の韓国語をみんなが直してくれる

・韓国人学生の間で流行っているサービスや流行語を教えてくれる

・1〜2時間韓国語で複数人のネイティブに対して喋り倒すのはスピーキングのものすごく良い練習の機会なのでは?

と感じたからです。

 

ちょくちょくBJ続けて見てさらに気づきがあれば

BJデビューブログ第2段書いてみますねw

 

元祖ライブ動画配信サービス「アフリカTV」を超えるか?

 

韓国ではもともとライブ動画配信サービス「アフリカTV」が人気です。

www.afreecatv.com

 

LINE LIVEをイメージしていただければわかりやすいです。

BJは生放送で動画を配信、視聴者はコメントで交流。

 

視聴者はBJに風船(=課金)を送ってBJを応援することができます。

人気BJになるとプレゼントだけでかなりの金額を稼ぐことができています。

 

SpoonもアフリカTVの風船と同じようにプレゼントを送る機能があります。

しかしアフリカTVの人気BJに比べて、Spoonの人気BJ(ファン4桁)がプレゼントを送られているケースは多くないように見えました。

 

課金してくれるレベルのファンをだけでいかに生み出すことかできるのかこれはBJ個人の課題でもありSpoonの運営の最大の課題でもあると思います。

 

課金ファンを抱える超人気BJの誕生に成功すればSpoonの未来は明るいですね。

 

 

ダウンロード数100万突破、配信されるコンテンツ数はデイリーで3000超えとのことでまだまだこれから伸びるでしょう。※2017年12月現在

동영상 시대에 웬 라디오?....아프리카TV 부럽지 않은 ‘스푼라디오’ 최혁재 대표

 

これからどうなるのか、楽しみです!

私も引き続き利用していきます!

 

ではこの辺で。

 

iPhone

스푼 라디오 - LIVE방송 BJ소통

스푼 라디오 - LIVE방송 BJ소통

  • Mykoon Co.,Ltd.
  • 엔터테인먼트
  • 무료

 

Android

play.google.com

 

 

お問い合わせはこちら

emoda_emoda@naver.com