韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国企業で在宅勤務中の私の平日ルーティーンをご紹介!【韓国就職】

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです。

 

最近コロナがまたひどくなり、私の勤務先も在宅勤務が再開しました。

 

なんだか今回の在宅勤務期間は前より長くなりそうな気配がして、

「せっかくなら在宅勤務期間を充実させたい!!」と思ったんです。(今更

 

というのも私、通勤時間が片道1時間半弱かかっていて、通勤だけで1日3時間を捨てていたんですよね。

時間だけじゃなく体力もそこで消耗してしまって、家に帰るとぐったり、みたいな流れを繰り返していたので、その3時間を有効活用したらなんでもできそうだな〜と思ったわけです。

 

意識的に生活を色々と変えてみたところ、かなりいい感じに生活が潤ってきたので今日はそんな1日のルーティーンをご紹介しようと思います!

 

f:id:monika_kj:20200905205554p:plain

 

在宅勤務日の1日の流れ

1日の流れはざっくりこんな感じ。

 

6:30 起床
7:00 홈트(ホームトレーニング) 
8:00 ニュースチェック・ブログ執筆
9:00 出勤
13:00 昼休み(1時間)
18:00 退勤
18:30 홈트(ホームトレーニング)  
19:30 自由時間(ブログしたりTwitterしたり・・)
21:00 旦那さんとNetflixタイム(気分がのっている時は勉強なども)
23:00 就寝

 

細かい内容は1個ずつご紹介〜!

 

 

在宅勤務日の朝のこだわりルーティン

①朝ごはんを食べる前に運動

6時半に起きて、旦那さんの出勤準備をボーッと眺めながら目を覚まします。

 

元々スーパー夜型派で、夜中の2時とか3時とかに寝て、朝8時半とかに起きる生活を何年もしていました。

夫と結婚する前に同棲を始めたのですが、その時から生活リズムがガラッと朝型になりました。(ほぼ強制的にw)

同棲をし始めた時は正直本当に眠くて本当に辛かったんですがw、今となっては健康なライフサイクルに変えてもらえてありがたいな〜と思っています。

 

とはいえ低血圧で寝起きはそんなに良くなく、夫が先に出勤して出かけていくと、私は家で1人。

何もしないで家にいると勤務が始まるまで、ひたすらボーーーっとしてしまいそうになるんです。

そこで홈트(ホームトレーニング) をすることにしました!

 

YouTubeの運動系動画で30分程行っています!

飽きないようにいろいろな動画で運動していますが、最近は下記の方々の動画にお世話になっています。

 


【地獄の3分】腹筋を最速で割るトレーニング

 


[20분유산소-중급-] Full Body Cardio Workout

 

MAX30分と決めて思い切り動く

→大汗をかいてそのままシャワー

→身支度を整える

の流れで進めると、知らぬ間に目が冴えていてとてもいいです!

 

午前中のうちに運動をすることで「私ったら、朝から既にやること1個終わらせちゃって偉すぎ・・!」とポジティブになれるのもいいな〜と思っております。

在宅勤務が終わったとしてもどうにか午前中に運動をする方法はないか、考えています。

 

運動の記録もなんとなく残しておきたくて、ダイエット用のツイッターアカウントを作成して記入中。(メモアプリとかもやってみたけど普段使わないアプリを導入しても結局忘れてしまいつづかなかったです><Twitterなら毎日見るので個人的に楽)

 

運動することを夫はすごく応援してくれて、最近ヨガ用のレギンスまでプレゼントしてくれてやる気マックスですw

 

②やることリストをノートに書く

これは業務のToDoリストとは完全に別で、

個人として今日何をやりたいか、やるべきかを書いています。

 

これを書かないと、うっかり忘れちゃうんですよね。

小さめのノートに1ページ=1日で使っています。

 

今はWeworkさんにいただいたノートを使用中。

f:id:monika_kj:20200905174005j:plain

(ジェットストリームの書き心地に勝てるものはいないと思っている派)

 

 

書く内容はこんな感じ!本当フリー。

(字が汚すぎて写真は載せれなかったw)

  • ブログ執筆
  • 開催予定のセミナーの発表練習
  • 洗濯
  • ネットショッピング(水、洗剤購入)
  • 〜〜さんに連絡
  • **さんとZoom会議
  • テキスト○ページまでやる
  • アイデアだし
  • 家計簿書く

 

書いても全部できないことも多いんですが、それでも全然いいと思うことにしています。

さくっと日記のように出来事をメモする日もあったり。

割と自由に書いています。

 

③朝のニュースチェック

まず寝起きでボーッとしている間は、テレビでニュース番組をつけるようにしています。

韓国語のリスニングにもなりますし、最近の大きめのニュースも把握できてGood。

その後運動し身支度をしたら、ニュースサイト、ニュースレターをチェック

 

ニュースレターは、뉴닉, 주간 배짱이,캐릿を愛読中。

 

뉴닉は平日毎朝、それ以外は週一程度で届いてるかな?と思います。

 

 

気になる方はぜひ、購読してみてください!

ニュースサイトは最近また色々とチェックするサイトを追加して見ているのですが、長くなりそうなので別記事で紹介しようと思います!

 

前に紹介した記事はこちら▼

monika-kj.hatenablog.com

 

④ブログ記事を執筆しながらコーヒーを準備

この記事も朝活の時間に執筆しました。

割と時間がかかってしまうタイプなので、何日かに分けて執筆して、週末に推敲して、みたいな感じで書き上げています。

 

ブログをカタカタしている間に、コーヒーメーカーでコーヒーが出来上がるようにセット

韓国で働き始めてからというもの、韓国人の猛烈なカフェ通いに自分も慣れてしまい、朝にアメリカーノを飲まないと仕事ができない体になってしまいました。

(韓国で働いている人あるあるな気がします)

 

そうこうしていると出勤時間が近づくので、

出勤準備をして9時からは一気に会社の仕事モードです。

 

在宅勤務日のお仕事ルーティン

チーム全員でオンラインスクラムからスタート。

全員オンライン上で顔を合わせて、業務内容を各自シェアします。

 

その後は各自黙々と業務。

基本的な連絡はSlackを通して行っていますが、認識齟齬が起こりそうな内容に関してはなるべく電話やテレビ電話をするようにしています。

 

またこちらのブログを参考に、hometeチャンネルを私のチームも導入。

note.com

 業務的な会話だけになりがちの在宅勤務の中で、いい潤いになってるかな?と思います。

 

在宅勤務になっても業務時の言語比率はちょうど半々くらい

日本語も韓国語もオフィスに勤務している時と同じ割合で使っている気がします。

 

会社も在宅勤務によるメンバーのストレスに気遣ってくれていて、

この前は在宅勤務写真コンテストを開催してくれました。

 

これは、在宅勤務の環境を写真に撮って応募するだけなんですけど「選ばれたメンバーにサーティーワンのアイスクリームが勤務中に出前配達される」といったイベントでした。

ちょっとしたことですけど、 息抜きになりますよね。

(ちなみに私も応募したけど、写真上手な強者揃いのため選ばれなかった・・w)

 

在宅勤務日の昼のこだわりルーティン

①お昼ご飯後、軽く筋トレ

お昼ご飯を食べてから、眠気防止に10分以内の短めの動画で筋トレしています。

ご飯を食べると眠くなるタイプなのですが、さくっと腹筋とかプランクをすると意外と眠くならなくてすごくいいんです、まじで!!

 

ただ午後も大体毎日テレビ会議があるため化粧崩れたら面倒だし、そもそもシャワーをするほどの時間もないため、汗をかかないレベルの筋トレをするようにしています。

 

無理なく続けられる内容にするのが大事そうです。

 

②Zoomランチをする

これはたま〜にですが、Zoomでつないでランチをする時も。

 

在宅勤務なので1人でご飯をしないといけないじゃないですか?

寂しいなって思って、同じく在宅勤務をしている人に連絡をして一緒にご飯食べたりしています。

 

Zoom飲み、オンライン飲み会と違っていいな〜と思うのが「1時間」と決まっていること。

さくっと気分転換でおしゃべりできるし、だらだら話してお互いの時間を奪うこともなくてすごく楽しいです!

私とZoomランチしたいよ〜という方がいたらぜひTwitterでDMください☺️

 

私のTwitterはこちら▼

エミカ@韓国で会社員 (@by_emika) | Twitter

 

在宅勤務日の夜のこだわりルーティン

①退勤後15〜30分ほど運動

これまた朝と同様、Youtubeの動画で運動する日もありますし、ニンテンドースイッチの「リングフィットアドベンチャー」をする日もあります。

 

朝に運動しているので必須ではないものの、なるべく何かしら動くようにしています。

ずっと家にいるので、意識的に動くようにしないと多分太るんだろうな〜とか。

会社のメンバーで在宅勤務中にめちゃくちゃ痩せたメンバーがいて、その影響も少なからずあると思います。

 

もちろん退勤が少し遅れたり疲れている時はやらない日もありますし、

3分の腹筋だけ!みたいにほんの少しだけやる時も。

マイペースに行こうと思います。

 

②ブログ、勉強、動画などやりたいことをなんでもやる

夫の帰宅を待つ間、好きなことをひたすらやっています。

朝書いたブログの続きを執筆したり、英語の勉強をしてみたり、YouTubeを見たり。

思い切り自分の時間を楽しめる贅沢な時間です。

 

↑韓国語の勉強も兼ねて、韓国語で本を読む時も。

 

③5年日記を書く

ツイッターやインスタには載せたことがあるんですが、

夫と一緒に交換日記的に5年日記を書いているんです。 

 

 

普通の日記と違くて、各ページに質問が載っていてそれに答えるだけ。

書く内容をいちいち考えなくていいからなのか、なんだかんだ続いています。

楽しいですよ!

 

④夫とNetflixを見る

元々私は、映画やドラマをたくさん見るタイプではありませんでした。

見たくないわけではなく、何を見ればいいか迷ってしまって探すのに疲れて見ないタイプw

誘われたら喜んで見にいくんですけどね。(ホラー以外OK)

 

それなのにNetflixは昔から加入していて、無駄に支払っていたんです。(なぜ解約しなかったのか我ながら理解不能

映画やドラマを見るのが好きな夫のおかげで、今ではすごーくたくさんの作品を見ることができています。

月に1本見るか見ないかだった私が、週に2本以上見ているのは奇跡。

 

夜はそんな感じで大体、Netflixを見ながら2人とも眠くなって睡眠するパターンが多いかな。

必ず11時〜12時には寝ています!(健康) 

 

 

以上、私の韓国での在宅勤務期間のルーティンのご紹介でした。

皆さんの在宅勤務のルーティーンもよかったら教えてください!

 

それでは、また。

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ!

 

monika-kj.hatenablog.com

 

 

Twitter

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com