韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国に住んで私のカバンから姿を消したものたち

みなさんこんにちは。

韓国在住のエミカです。

 

韓国に住み始めてまだ半年程度ですが、身の回りの持ち物がどんどん変わってきています。この新鮮さを忘れぬよう備忘録がてら記してみます。

 

私のカバンから姿を消したものたち

⑴家の鍵

これ、日本の実家の鍵を持ち歩かなくなったって意味じゃないですよ?←やかましい

 

韓国のマンションって基本、暗証番号を押して開けるタイプのドアなんです。

スマートロックとかの後付けのもではなく、普通にマンション施工時から備え付けです。

だから番号さえ覚えておけばいいので、そもそも持ち歩く鍵がないんです。

なんて便利なんだ。

 

こんなデザインですだいたい。

赤:スライドして出てくるリアルボタンタイプ

黒:手でばんっ!ってするとボタンが表示されるタイプ

f:id:monika_kj:20180125195311p:plain   f:id:monika_kj:20180125195316p:plain

 

なので、

「鍵を置いて家を出てきてしまった・・・・ひえ〜〜〜」みたいな体験は基本的に韓国ではないです。

 

ここから余談ですが、酔っ払って番号をどうしても思い出せなくなって半泣きで大家さんに電話したことならあります。←大迷惑です、みなさんは気をつけましょうw

 

⑵現金

「全く持ち歩かなくなった」というと大げさですが、本当に非常事態の時にって感じで、多くても2万ウォンくらいしか入れてないです。(2000円程度?)

 

日本にいるときは最低でも5千円〜1万円以上は現金で財布にないと心配って感じのタイプだったんで、大きい変化です。

 

理由は紛れもなく「韓国のキャッシュレス社会」の影響です。

どんなに安い買い物でも、どんなに小さな店でもなんでもカードで決済が当然の国です。現金の取り扱いをしていないところもたまにあります。

 

韓国へ旅行に来られる方は、現金を両替するためにわざわざ安い両替所を求めて無駄な移動をするより、カードで全部済ませちゃったほうがいいかなと思います。

 

もしもの時は、日本のネット銀行の口座があれば韓国のATMで直接ウォンを下ろすことができますよ!

私もジャパンネット銀行と楽天銀行の口座があるのですが、どちらも円で入ってますが韓国のATMでウォンを引き出せてます。

 

⑶長財布

⑵と関連して、お札を折らずに入れられる長財布。

日本にいる時は毎回長財布のデザインを選ぶくらい、長財布が大好きでした

 

でも現金をほぼ持ち歩かないし、ポイントカードだってほぼアプリでまかなえるから、長財布を持っているのはなんだか無駄だなぁと。

 

カバンの中で幅をきかせすぎだろうっと思い、財布を変えるタイミングでコンパクトなお財布に変えました。

 

少しの現金とクレジットカード、銀行のカード、外国人登録証、T-moneyカード。

これさえ入ればいいので、半分くらいのサイズのお財布でも十分すぎるほど。

 

カバンに余裕ができて、スッキリしました。

 

本日の〆

この記事はまた気づいたら、どんどん付け足していこうと思います。

 

住む場所が変われば価値観も考え方も、持ち物だって変わっていくんだなぁと実感しますね。

持ち物が減る流れは私は大歓迎です。断捨離、断捨離。

 

 

 

お問い合わせはこちら

emoda_emoda@naver.com