韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国でレーシックして新世界を手に入れた話。【韓国レーシックレポ】

 

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです。

 

今日はITも就職も一切関係ない話題です。

 

実は最近、韓国でレーシックの手術を受けてきました👀

今後韓国でレーシックしたいという方の参考になるかな?と思い、

簡単にレポを書いてみようと思います。

 

元々どのくらい目が悪かったかというと、

両眼とも視力0.03とかでコンタクトレンズやメガネがないと本当に何も見えない状況。

地震きたらメガネを持って逃げようと心に決めていた程度には目が悪かったです。

 

しかし痛いのも怖いの本当に大嫌いだし(好きな人おらんやろ)

もしも失敗したら・・?

てかレーシックの値段高そう・・

と言う感じで興味ありつつもずっとスルーしてきてコンタクト生活を送っていたわけなんですが、韓国人の夫に「10年前くらいにレーシックして人生変わった」っていう話を何度も聞かされ、「そんなに言うならやってみるわ!」とノリで手術を受けることに決めました。

 

今日はそんな私のレーシック手術前〜術後についてのレポートを赤裸々にお届けしようと思います!

(当然ながら私は医療に関する専門家ではないので、個人の意見として参考にしていただければと思います!)

 

 

①検査:ラシックorラセック?

ラシックってなんやね〜んって感じだと思うんですが、実はレーシック、韓国語では「라식」と書きラシックと発音します。

またまた手術方法の違いでラセックと言うのもあり、「라섹」と書きます。

 

目によってどちらの手術が合うのか変わるらしく、まずは検査をして目の状態を徹底チェックされました。大体30分くらい?

目に空気を当てたり、何色に見える?とか、ほらあの気球の絵をみてください!みたいなやつとかw

なんかまぁよくある眼科の検査を入念にする感じです。

 

f:id:monika_kj:20200823202249p:plain
(韓国も気球なんだ、って思ったよ)

 

そして、その後目の状態と手術の種類について教えてもらいました。

私はすこぶる目の状態が良かったらしくどちらの方法でも好きな方でいいよ!と言われましたw

 

説明受けた中で私が覚えているラシック、ラセックの特徴はこんな感じ。

もう一個、スマイルと言うのもあったけどお値段お高めで私の目の状態がいいからスマイルまでする必要はないとのことであまり説明聞いてませんでした←は

ラシック

  • 回復が早い(最短次の日から日常生活OK。らしい)
  • 比較的痛くない
  • ラセックよりお値段が高い

ラセック

  • 痛いし回復に時間かかる(コンタクトレンズを裏返して入れちゃった痛みが1ヶ月続くと言われましたw)
  • 安定するまで治療用のハードレンズみたいなの入れる必要あり
  • ちょっと安い

 

安さを取るか、痛みのなさを取るか、って感じですかね〜^^っ言われて、

いやいや「コンタクトレンズを裏返して入れちゃった痛みが1ヶ月続く」を耐えれる人いるの!?って思いながら、ラシックに即決しました。

 

(手術方法の違いについては専門家ではないので詳細省きますが、レーザーの当て方、角膜の切り方?などが違うようでした。動画見せてもらいましたがどちらにせよ怖かったですw)

 

その日は検査だけで終わり、手術の日程を予約して帰宅しました。

次の日から日常生活OKと言われたものの全く信じられなかったので、金曜の夜に予約し週末休めるようにしました。(この決断は本当によくやったと言いたい)

 

事前に予約しておけば、検査と手術を当日に一気にやることも可能だとか。

 

②手術数日前:禁酒とコンタクト禁止

目を万全な状態に保つ必要があるとのことで、数日前から禁酒とコンタクトレンズ禁止となりました。

コロナでマスクもして、さらにメガネもということでかなり不便でしたが、なんとか耐えながら、手術当日を待ちました。

 

③手術当日:「痛くないって言ったじゃーん」涙

金曜夜、病院に到着。

帰りは電車に乗れないかもしれないとのことで、車で夫も一緒に来てくれました。

(術後絶対に運転NGとのことなので、自分で自家用車で来るのはNG)

 

最終検査をして、異常なしとのことで手術決定。

 

手術前に誓約書的なものにサインをしろと。

まぁ簡単にいうと、「思ったより視力が回復しない場合もある」「暴れたり異常に怖がったら手術を中断する」的な内容でした。(保険かけまくられた気分)

 

サインをしているときに説明してくれてたスタッフのおっさんが、

「今日はラシックですよね。痛くないとのことですけど、まぁ比較的痛くないってことですからね。そりゃ〜目をレーザーで焼くんだから。痛くないわけはないんですよ」と、笑顔でぽつり。

 

「そうですよね〜^^」と適当に返事をしながら、

 

ん???????

 

ええ?????????????

 

 

いや、予約する時、あんた痛くない、全く痛くないって言ったじゃん!!!!!!!ってキレそうになりながら、手術室へ連れて行かれました。

 

④手術:亜人の気分を味わう

麻酔となる目薬を入れられ、完全にビビリはピークへ。

手術台に連れて行かれ仰向けに。

 

「腕は動かさず、太腿の横に固定していてくださいね」と言われ、腕ピン!

無駄にこの姿勢が緊張を高めました。

 

その後、瞬きができないように眼球を固定(?)され、先生が「光を目で追ってくださいね〜」と。

 

み、見えるぞ。赤い光だな・・・

 

行ったり来たりする光を追っていたら、光が急になくなり真っ暗に・・・!

 

 

。。。!?

もしや失明した・・!??

とパニックになり、

 

「み、見えません・・・!!!!!!!」と叫ぶと

ものすごーく冷静に、

 

「今は見えないのが正常ですー」

 

いや、それ先言ってよ・・!!!!!!!

 

 

両眼終わり、終わったんかなと思ったら場所を移動して

「ここからスタートです」と。

 

いや、それも先言ってよ・・!!!!!!!

 

寝転ぶと、助手的な方が暗号のような数字を喋り始め、

先生が「はい、では開始」と私の心の準備もできないままレーザーが何やら動く。

麻酔をしているので痛くはないものの、何かが焼ける匂いがしていて、目がどうやらレーザーで焼かれているんだな、と判断できました。

 

数人が私を覗き込んでいて、私の意思と関係なく進む手術に、

漫画「亜人」の人体実験シーンを思い出しましたw(しかし決して痛くはなかった)

 

「亜人」公式サイト

↑結構面白いです、ネットフリックスにアニメもあるヨ。 

 

手術は移動を含めも全部で15分もなかったような?

 

「終わりましたよ」と言われ、立ち上がるとあら不思議。

なんとなくではあるものの、見える

 

レーザーが見える怖さはあるものの、全く痛くないし、なんだ〜余裕じゃーんと帰還。

 

待ってる間に夫が薬局に行き、処方箋でていた目薬を買ってきてくれていたので、そのまま車にのり家に向かいました。

 

⑤帰宅するまで:後悔を繰り返す

家から遠い眼科だったため、帰りは車で1時間くらいかかる予定でした。

疲れたし、家に着いたらすぐ寝よう〜!と思っていましたが、異変は車の中で始まりました。

 

じわじわと無茶苦茶痛くなってきた。

そう、麻酔が切れたのです・・・

 

スタッフのおっさんの言葉が頭によぎる。

「そりゃ〜目をレーザーで焼くんだから。痛くないわけはないんですよ」

 

クッ、目を開けても閉じても何をしても痛い。

意味がわからんくらい痛い。泣ける。

 

おっさんは、「痛い時は市販の痛み止めの薬を飲んでいいですよ」と言っていたが、家に帰らないと薬がないので、それまでは耐えるしかない状況。

どんどんどん痛くなる。持ってくるべきでした、完全に。

 

痛すぎて「痛い」と口にするのも大変だったが、

夫に「車を飛ばして帰ってくれ・・死んでしまう」とぽつり。(大袈裟

 

レーシック経験者である夫は「きっと痛み止めの薬を飲むことになる。でも空きっ腹に薬は良くないから、おかゆでも買って帰ろう」と思っくれていたらしいのだが、思ったより早く麻酔が切れてしまった私にびっくりして、直行で家に向かってくれました。(夫よ、すまん)

 

家に着くまでの間、「レーシックなんて高望みせずに、コンタクト生活しておけば良かったこのパボ」とずーっと後悔しまくってましたw

 

どんな痛みか、うーん、

コンタクトを裏返しにつけてしかも砂も入ってきた痛みでしょうか・・w

 

⑥就寝:ゴーグルマンと化す

なんとか家につき、痛み止めをゴクリ。

思ったより全然効かなかったけど、飲まないよりはマシでした。

(今度レーシックする方がいれば、絶対痛み止めを持って手術に行くべきです。帰り道で絶対に飲みたくなる・・)

 

目を無意識にかいてしまう事を防ぐため、保護メガネ(完全に水泳のゴーグルのようなもの)をして寝ることに。

 

f:id:monika_kj:20200823204153j:plain 

(手術方法や病院によってはないところもあるらしいです)

 

水泳スタイルでベッドにゴロリ。

薬がじわっと効いてるタイミングで必死に寝ました。

 

今思えば、日中に手術をしていたら終わってすぐ寝ることもできなかったと思うので、夜に手術にして良かったな〜と思っています。

 

⑦手術翌日:「あれ、痛くない」

朝起きた瞬間、天井の小さなシミが気になりました。

「あれ、いつからあったっけ」と思ったけど、夫によれば昔からあるんだそう。

そうか、ベッドで寝転ぶ時はいつもコンタクトをしてなかったから見えていなかったんだな、と。

 

そして部屋の中の全部がめっちゃ見えることにびっくりするとともに、痛くないことにも気付きめちゃくちゃ安心しました・・・・涙

 

⑧手術後生活:気をつけることはこの辺り。

  1. 術後1週間は2種類の目薬を2時間に1回さす。(頻度は検診をしながらだんだん下がる)
  2. 目が乾いたタイミングで人工涙をさす。
  3. サングラス、帽子で日光から目を守る。
  4. 寝る時、防護メガネ。
  5. 2週間、禁酒。
  6. 3週間、化粧禁止。

 

個人的に、5と6を事前に言われてなくて、かなりきつい!!!!!!w

取引先とのオンラインmtgにスッピンで参加した時はもう笑うしかなかった・・w 

スケジューリングされる際は大事な予定にかぶらないように計画的に・・!

 

⑨最後に:費用、感想

「この一連の体験を分かってる状態で、手術前に戻ったらそれでも手術を受けることにしますか」と言われたら、私は「受けます!」と言うかな〜と思います。

 

朝の寝起きから全てが見える、この体験は本当にすごい・・!新世界でしかない。

 

当日死ぬほど痛かったんですが、あれは多分薬を持っていればかなり違ったと思うので・・

次の日から今まで、全然不便はなく楽しく暮らしています。(ただしスッピン禁酒をのぞく)

どの程度この視力が長持ちするのか、人によるそうなのでそこにもよるかな〜とは思いますが・・・

私の場合仕事からパソコンとスマホズーーーーーっとみてるので・・

 

お値段は割引やらなんやらもらって、全部で160万ウォン程度(16万円程度)でした。(ラセックだともっと安かったです)

 

日本語は通じず韓国語オンリーでした。

会社からも近かったので、その後の検診通うのに便利。(検診も料金に含まれてる!)

 

母がやりた〜いって言ってるので、コロナ落ち着いて韓国来れるようになったら連れて行こうと思っていますw

 

 

レーシック手術するかしないか、悩まれている方の参考になれば幸いです!

読んでいただきありがとうございました!

 

 

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ!

 

monika-kj.hatenablog.com

 

monika-kj.hatenablog.com

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com