韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国アプリ:生放送クイズに答えて賞金ゲット!「JAM」が面白い

みなさんこんにちは。

韓国在住のエミカです。

  

生放送のクイズに参加して、賞金ゲット!

まるでテレビのクイズ番組に参加する気分と話題のアプリです。

 

ライブクイズアプリといえば、

日本でもBuzzVideoやグノシーなどが参入し行われていますよね。

 

そんなライブクイズ、韓国での人気アプリをご紹介しますー!

 

ライブクイズショーアプリ「JAM」

f:id:monika_kj:20180313230105j:plain

-国民ライブクイズ激突!賞金の主人公になりましょう!

 

何とこのアプリ、日本でも定番の盛れるカメラアプリSNOWを提供する

SNOW社によるアプリなんです。

JAM - 대국민 라이브 퀴즈쇼

 

ルールはシンプルに、12問の3択クイズを答えると言うもの。

 

クイズは毎日2回生放送で行われ、

全12問のクイズに全て正解すると正解者で賞金を山分けできちゃうのです!わー!!!

 

参加までの流れ

参加はいたって簡単。

アプリのみの提供ですのでアプリをダウンロードしログインすればOK。

 

ブロガーあるまじきログインの流れをキャプチャし忘れる痛恨のミスを犯しましたが

電話番号によるSMS認証でした。

国家を選べたきがするので、日本からでも参加できるはずです。

(もちろんクイズ・進行は全て韓国語です)

 

クイズは昼1回、夜1回。

時間はアプリのトップページに書かれているのでチェックチェック。

f:id:monika_kj:20180310150711p:plain

-今日 夜8時

 

↑これは昼の回が終わってから撮影したので、夜の回の掲示になっています。

 

ま、実際チェックしなくてもプッシュ通知で「もうすぐ始まるよ〜」的な通知が来るので安心。と言うか開催時間ほぼ固定で、昼12時30分、夜8時です。安心安心。

 

そしてクイズが始まる頃になるとショーに入れます。

待機中はこんな感じ。

f:id:monika_kj:20180310151056p:plain f:id:monika_kj:20180310151102p:plain

-もうすぐライブクイズショーが始まります!

-今日もジャムライブと一緒に走る準備はできましたか??

 

 チャットでリアルタイムにコメントすることもできます。

投稿人数が多すぎてどんどん流れていくのであまり読めませんが。

コメントはたまにMCが拾ってくれることもあります。

 

 

そしてマジで始まるぞ〜〜となると、カウントダウンスタート。

その後MCの登場です。

f:id:monika_kj:20180310151354p:plain

 

この時点で接続人数2万人超え。わーお。

f:id:monika_kj:20180310151450p:plain

(MCさん、なんだか雰囲気がWANNAONEのユンジソンに似てます※個人的解釈です) 

 

日本のクイズアプリよりも、MCのトークは短くてサクサクな印象です。

韓国のパリパリ文化のおかげかな、待ちたくないもんね。

 

 

旧正月の時は韓服着てました〜。可愛い。

f:id:monika_kj:20180310160217p:plain f:id:monika_kj:20180310160238p:plain

 (スクショ下手すぎる問題)

 

そして今回のクイズの賞金発表〜

 f:id:monika_kj:20180310154609p:plain

今回は100万ウォン(10万円程度)です。

これを全部正解した人で分け合います。果たしていくらになるか〜〜!!

 

いざクイズスタート!

クイズは3択、全12問。

傾向的には最初は簡単→中盤から後半にかけて突然人数が振り落とされる難しい問題が出る印象です。

f:id:monika_kj:20180310151819p:plain

-韓国と通貨スワップを締結していない国は?

 日本・アラブ首長国連邦・オーストラリア

 

 

こんな問題が出て、3秒で回答しなければなりません。

タップは1回のみ。押し直しできないから要注意。

 

ちなみに正解は日本だそうで、おいおい結構難しいな!みたいな問題も結構出ます。

  

正解はこんな感じで公開されます。(違う問題の回答ページですが)

f:id:monika_kj:20180310152331p:plain

 

復活ハートが大事?

1問間違うとそこで終わり。

連続で全て正解しないと賞金はもらえません。

 

しかーし、復活ハートを持っていると

1回のクイズにおいて1回だけ復活できちゃうのです。

 

復活ハートのもらい方は、

友達にアプリを紹介し、友達が紹介コードを入力してアプリに加入するともらえます。

f:id:monika_kj:20180310152749p:plain

 

私の招待コードはXIM6C です。

もしアプリを始める方がいたら是非。お互いハートがもらえるのでお得!

 

せっかくなら後半まで来た時にハート使いたいじゃないですか?

でもこの復活ハート、持っていたら間違えた時に自動で使われちゃうんです。

 

なので、アプリにはまっている人は超必死に友達紹介していますw

 すぐ足りなくなっちゃうからね。

 

そして最後まで正解すると・・・

f:id:monika_kj:20180310154420p:plain f:id:monika_kj:20180310154438p:plain

たまたまなんですが、ブログ用に撮影してた回がかなりドラマティックで、

最終正解者が5人だったんですよ。

 

今回の賞金は100万ウォン(10万円程度)だったので、なんと1人2万円の配当に。

いや〜夢がありますね〜 20分程度のクイズで2万円!

 

換金方法は?

私の賞金、と言うページから申請を行うことでできるようです。

f:id:monika_kj:20180310154857p:plain

(切な過ぎる賞金0ウォンと言う私の画面・・・)

 

5万ウォン以上(5000円程度)から換金可能。

賞金は獲得から180日間有効、その間に換金しなかった賞金は180日を過ぎると消滅してします。

 

私はまだ全問正解していないので、詳細なフローはかけませんが・・・

もし5万ウォンを超えたらまたブログで紹介してみますね。

 

本日の〆

やはりライブクイズアプリ、生放送ならではのライブ感がたまらなく楽しくてはまってしまいます!

 

参加は無料で賞金のチャンスなので、時間とタイミングが合う時に挑戦しておりますw

しかもMCがずーっと韓国語でペラッペラとおしゃべりしているのでそれを聞いてるだけでも楽しいですよ。

 

韓国語を勉強している方にとっては、

リスニング力を鍛えつつ、雑学も仕入れつつ、賞金のチャンス!と一石二鳥、いや三鳥?!かもしれません。

 

ぜひやってみてくださいね!

その際は私の招待コードXIM6Cでお互い得しちゃいましょう!w

(これが言いたくてブログを書いているわけでは決してないですよ、多分。え)

 

iPhone

잼라이브(JAM LIVE) - 실시간 퀴즈쇼

잼라이브(JAM LIVE) - 실시간 퀴즈쇼

  • SNOW Corporation
  • Entertainment
  • Free

 

Android

play.google.com

 

 

もし実際日本から参加してみて、ブログと内容違ったよ〜とかあれば教えてください!

では本日はこの辺で!

 

 

お問い合わせはこちらから

emoda_emoda@naver.com