韓国チャットボット活用事情 :チャットボットでロッテのクレジットカードを申請してみた
みなさん、こんにちは。
韓国在住エミカです。
日本でもラインやFacebookの公式アカウントやカスタマーサービスなどで活用されている、チャットボット。
韓国で面白い活用事例がいくつかあったので、試してみました。
シリーズ化してみようかなぁ〜
シリーズ:韓国チャットボット活用事情①
チャットボットとの会話だけでクレジットカードが申請できる⁉︎
ロッテといえば韓国の有名な大企業ですよね。日本でもお菓子や野球で有名ですね。
韓国では、遊園地やら百貨店、お菓子、野球チームなどなど色々と展開しています。
今回はロッテ百貨店で使うとお得がいっぱいらしい、ロッテカードの申請がチャットボットでもできるという情報をキャッチ!
早速、ロッテカードの公式ページへGO!
https://m.lottecard.co.kr/app/index_main.do
この右下の子がロッテカードのチャットボットのロカくんです。
(多分、ロッテカードを略してロカにしたのでしょう・・・w)
チャットボットで相談スタート!
こんにちは、僕はロカです!
ロッテカードについてなんでも聞いてね〜!
ヘルプボタンを押して、希望するメニューを選んでね。
僕の紹介を聞きたかったら「ロカについて教えて(紫色のボタンです)」を教えてね!
↓というわけでとりあえずカードを申請をしたかったので、「カード」と送ってみた。
すると下記のように選択肢が出て来ました!
下の内容の中で、お望みの内容がございますか?
・カード紛失を申告します
・カードのオススメを聞いて、申請したいです
・カード脱会したいです
・カード別の年会費の確認はどこでできますか?
・望みの回答がありません
↓てな訳で、2番目「カードのオススメを聞いて、申請したいです」を選んでみました!
すると〜、カードのオススメの仕方を聞いて来た。
お得がいっぱいのロッテカードを紹介するよ!
希望の番号を選んでね!
①人気カードを見る
②私に合うカードを探す
③やめる
とのことだったので、2番を選んでみたよ。
すると、ここから質問の嵐w
お客様の生活に合うカードをお探しします!
どのような種類のお得をお望みか選んでください!
①ショッピング
②ガソリン、通信、旅行、生活費など
一旦①にしてみた。
百貨店を主に利用しますか?
①はい
②いいえ
これも一旦「はい」にしてみる!w
ロッテ百貨店を主に利用されますか?
①はい
②いいえ
もうこのまま、ロッテの波に乗っていこうと思いw、①にしてみます。
予想通り、ロッテ百貨店のクレジットカードをオススメされましたw
選択肢は
・カード詳細を見る
・申請
だったので、よーしこのまま申請だーどーん!
申請方法のパターンを選べますね。
カード申請をお助けします。
①新規会員申請
②既存会員申請
③他のカードの推薦を聞く
ロッテカードは持ってないので①でいきまーす。
すると、クレジットカードのブランドを選ぶ画面になりました。
VISAとかマスターとかそういう奴のことです。
適当にサクサクと選んで見まして、名前の入力画面に。
ここまではサクサクだったんだ・・・・
ここまではあれ、本当に申請できちゃう〜って感じだったんです。
次の入力画面で止まってしまいました・・・><
住民登録番号を入力してください。
何回入力しても、先に進めずでギブアップとなりました。
住民登録番号とは、韓国に住んでいる韓国人ならば全員が持っている番号なのです。
私は外国人ですので、外国人登録番号しか持っておらず・・・
それを入力して先に進める場合もあるのですが、今回はどうもダメでした。
また期間をおいて試してみようかなと思います!
ちなみにカードオススメの質問は違う回答をすると、ちゃんと違うカードが出て来てましたね。
本日の〆
最後はまさかの外国人という理由で、申請完了できませんでしたがw
かなり、サクサクと進めたのが印象的でした。
もう申請するカードが決まってるのなら、チャットボットである必要はあまりないですが、
なんとなく気になってるけど、
・どんなカードがあるのか知りたいなー
・カードの差はあるのかな?
・特典は?
的な初歩的な質問がある人にはぴったりかと思いますね!
元々ロッテカードのお問い合わせを集約したCS代理だったチャットボットが、こうして少しでも質問に答えながらカード新規顧客営業の代わりを担うのは新しいですよね。
どのくらいの成約率なのでしょう?
調べてみましたが、数値は出てませんでした。(当たり前か
こんな攻めのチャットボットが普及したら、
辛いテレアポ営業の仕事とか新卒研修という名の友達にカード入会をお願いする作業とかが減ってみんな幸せになれそうです(°▽°)w
ではこの辺で!
お問い合わせはこちらまで。
emoda_emoda@naver.com