韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

<YouTubeデビュー!?>:YouTube韓国就活インタビュー動画に出演しました!

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです。

 

みなさん、misaさんってご存知でしょうか?

 

韓国で就活を目指されている方へ有益な情報をいつも発信されているのですが、

そんなmisaさんがYouTubeで韓国で就職している日本人100人にインタビューすることに挑戦されており!!

なんとその11番目に恐れ多くも私エミカが出演させていただきました👏

 

 

YouTube韓国就活インタビュー@韓国で働くマーケター編


[韓国就活interview vol.11]韓国で働く日本人misaが韓国のITスタートアップ企業でマーケティングのお仕事しているエミカさんにインタビューしました!

 

カメラの前で喋ることに慣れてなさすぎて大変なことになっていますが、

よろしければご覧ください🙌

 

内容としては業務の内容というより、

 

・どう就職したか?

・働いてみて実際どうか?

・韓国語力が足りない状態での勤務、勉強法

・韓国での就職を目指す方へ面接官よりアドバイス

 

と言った目線でのお話になっています!

 

動画を撮影してみて思ったこと

インタビューしてくださったmisaさんからたくさん刺激を受けました✨

この動画自体は10分弱の短いものになっているのですが、実は撮影前に約1時間ほど

気軽に雑談する時間をくださったんです

 

お互いのことをより知っている状態の方がより深い話だったり、「そこが聞きたかった!」みたいな部分が出てくるからと。

 

その際、私からしたら面白くないかな?みたいな話をしてしまった時も「あ、その話動画にしたいです!みんな興味あると思います!」と言ってくださって、私もだんだん緊張が解けていく感覚がありました☺️

 

カメラの撮り方、角度、進め方などなど撮影までに微調整を重ねていき・・!

YouTubeの動画1個を作るまでに様々な努力が詰まっているんだなぁと、勉強になりました。

 

 

そしてもう一つ思ったのは、「思っていることを言葉で伝えるのと、文章で伝えるのは全く違う筋肉を使うのだな」ということ。

文章はなんども推敲し添削し修正ができますが、言葉ってある意味一発勝負。

うまく伝えるにはそれ用の練習が必要だなぁって。

 

実は最近声で伝える、発信することも準備しようと、マイクを購入し自宅にスタジオを作っていたんですがw

この動画を自分で見て設備だけじゃなく「伝わる話し方」も練習をしたいな!と思いました😂

 

 

今後のターニングポイントとなりそうな、

貴重な機会をくださったmisaさんありがとうございました!

インタビューする方をまだまだ募集中とのことでしたので、

我こそはという方はぜひDMください💌👐

 

▼misaさんのツイッターアカウント

https://twitter.com/misarin85772299

 

▼misaさんのYouTubeアカウント(購読GoGoです✨)

www.youtube.com

 

▼私が出演した11回はこちらから

https://youtu.be/AMTbfTUVwtM

f:id:monika_kj:20200726154650p:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

感想もお待ちしております😆

 

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ!

monika-kj.hatenablog.com

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com