韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国アプリ:歩くだけでスタバのコーヒーゲット!?「cashwalk」

みなさんこんにちは。

韓国在住のエミカです。

 

本日は韓国の若者のスマホに絶対インストールされている?と言っても過言ではないアプリを紹介します。

 

cashwalk (캐시워크)

f:id:monika_kj:20180119194205j:plain

 

アプリの仕組み

このアプリの仕組みは大変シンプルです。

 

歩数100歩=1cash に換算され

そのcashに応じて商品と交換できるというものです。

 

f:id:monika_kj:20180119182910j:plain


 

つまり「運動してお金稼げるならウォーキングするんだけど〜」という万年ダイエッターの運動しない言い訳が通用しなくなるわけです。私だけか。

 

 

冗談はこの辺で・・・

とはいえ実はアプリ開発ストーリーは、

私のような運動をおさぼりしてしまう人々に「運動の現金化」というリワードによって運動習慣を根付かせ現代社会の慢性疾患を減らすというコンセプトから始まっています。

www.cashwalk.co

 

運動を現金化できるというコンセプトが韓国人に受け入れられ、

2017年6月20日現在でDAU152万人を達成しているとのことです。

 

交換できる商品は?

直接商品と交換するパターンと抽選に応募するパターンがあります。

 

 

直接商品と交換するパターンでは・・・

 

スタバのコーヒー

f:id:monika_kj:20180119185420j:plain

 

クリスピークリームドーナツ

f:id:monika_kj:20180119185511j:plain

 

映画館のチケット

f:id:monika_kj:20180119185558j:plain

 

他にも化粧品などかなりバリエーション高く取り扱われています。

私はスタバのアメリカーノと交換予定です、もうすぐ。うふ

 

懸賞に応募するパターンは、40~100cash程度でチャレンジできます。

コンビニの商品やカフェの商品が多いです。

f:id:monika_kj:20180119185810j:plain

 ↑関係ないですが、写真真ん中の飲み物「バナナウユ(バナナ牛乳)」というのですが、とっても美味しいです。コンビニで気軽に買えるのでぜひ。

 

韓国旅行のためにCashwalkと日本で歩くのはいかがですか?

 

このアプリ日本でも使えますので、例えば

「次の渡韓でスタバ飲むぞ!」という感じでインストールして日本で歩くのはどうでしょうか?

 

cashを貯めるだけでなく歩数・消費カロリーの管理もできますので、

ヘルスケアアプリとしての役割も果たしてくれますよ!

f:id:monika_kj:20180119191434j:plain

 

インストールはこちらから。

iPhone

캐시워크 - 돈 버는 만보기

캐시워크 - 돈 버는 만보기

  • CashWalk, Inc.
  • 건강 및 피트니스
  • 무료

 

Android

캐시워크 - 돈버는 만보기 잠금화면 - Google Play의 Android 앱

 

 

 使用の際の注意点を2つほど! 

⑴歩けば自動で貯まるわけではありません。

 

毎日アプリを開き、貯める作業をする必要があります。 

f:id:monika_kj:20180119183634p:plain

 

上の画像の矢印のところ、「24」となっていますね。

これは2400歩歩いたということです。

 

宝箱ボタンを押すことで貯めることができます。

この画像の場合、いざ24回連打。

ピコーンピコーンっていい音がして溜まってる感があるので、気持ち良いです^^

 

そうすると、ピンクで囲まれてる部分に貯めることができます。

この画像だと5279cash貯まっているということです。

 

この作業を忘れてしまうと、1万歩歩いたって0cashな訳です><

深夜0時に切り替わってしまうので注意です!

 

 

⑵ 1日に貯めることができるのは100cashまで!

 

一日中ショッピングで歩き回って、20000歩歩いた日がありました。

「うっきうき〜200cashも貯めちゃうぜ〜」とアプリを開くと、宝箱の数字は100だったわけです。涙

 

残念ながら1万歩以上の歩数は加算されませんので要注意ですね。

 

本日の〆:IoT連携について少々

 韓国の知人にオススメされすぐ使い始めましたが、まだ1度も交換に至ってはいません。

スタバのアメリカーノで5740cashですので、574,000歩歩く必要があります。

アメリカーノは安い方ですが、それでもなかなかのハードル。

 

そう思っていたら、面白い施策を見つけたので最後に少々ご紹介。

 

その名も、Cashwatch (캐시워치)

Cashwalkと連動できるスマートウォッチです。

f:id:monika_kj:20180119193456p:plain

 

何が面白いって連動しながらの歩行の場合

cashの付与が2倍!

 

端末も39000w(約4000円)とお手頃です。

これなら1日に200cash貯めることができます、通知を受けるといったスマートウォッチの基本機能もあるので、いいかもしれませんね。

気が向いたら購入してみようかと思うので、その場合はまたレポートしてみますね。

 

詳細はきになる方は下記に詳細載っていますよ。(海外発送はできなそうです。)

storefarm.naver.com

 

 

運動不足を解決する新しい手段として韓国ではかなり浸透しているアプリのご紹介でした。

ぜひ皆さんも使ってみてくださいね!

 

 

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ! 

monika-kj.hatenablog.com

 

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com