韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国IoT:韓国ナンバーワン出前アプリとLINE clova連携!「チキン注文して」でチキンが届く素敵な世界

みなさんこんにちは。

韓国在住エミカです。

 

 

韓国ではかなり話題を呼んでいるニュースが飛び込んできたので、速報という感じでサクッとご紹介。

 

本日のニュース:LINE clova WAVEと出前アプリ「配達の民族」の連携が発表

 

「チキン頼んで」と話しかけるだけで、事前に設定したお店のメニューが注文できるようになるようです。

f:id:monika_kj:20180120130013j:plain

↑指1本動かす必要はない!

人工知能音声注文オープン!2018年行こう、未来へ!

 

 

国民的アプリになりつつある「配達の民族」との連携発表により

Clova AI プラットフォームの本格展開開始か、とかなり話題を呼んでいます。

 

ほかのAIスピーカーの企業との連携も進めているとのことなので、ネイバーのみで終わらなそうです。

一旦は対面決済のみ対応としているので、いずれはカード決済との連携も考えているのでしょう。配達の民族アプリではカード決済できるので、遠くない未来にこちらも実現しそうです。

 

ニュース元記事はこちらです↓

news.mt.co.kr

 

 

おまけ:配達の民族とは?

 

韓国って実はかなりの出前大国です。本当に外食で食べれるメニューはなんでも出前できます。

韓国では出前を「배달(ペダル)」=配達と言います。

元々は電話で注文が基本でしたが、出前プラットフォームアプリが登場し大人気に。

 

 

何社かアプリがありますがその中でも圧倒的ナンバーワンアプリが、

배달의민족(配達の民族)です!

 

ダウンロード数圧巻の2000万DLです。

www.baemin.com

 

配達の民族はそれだけで1記事書けちゃうくらいのサービスなので、また別途記事をアップしたいと思います。

世界観を大事にしているブランド戦略など、会社もとても面白いです。

 

本日の〆

LINE Clova WAVEが我が家にないので、試せないんですよね、うー。

Kakao miniとの比較も兼ねて購入するか・・・?

考えてみますw

 

私が購入したKakao miniはこちらで詳しくレビューしています↓

monika-kj.hatenablog.com

 

 

 

今後も韓国のITニュースで私が気になったものを速報という形でサクッと内容をお届けする記事も書いて行こうと思います!

では今回はこの辺で!

 

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ!

 

monika-kj.hatenablog.com

 


 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com