韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国アプリ:スマホ漫画のキャラクターが自分に話しかけてきた!ネイバーの技術力の結晶「마주쳤다」

みなさんこんにちは。

韓国在住エミカです。

 

今日は、去年12月ごろに韓国でかなり話題を呼んだスマホ漫画をご紹介します!

 

 

ウェブトゥンとは? 

韓国ではウェブ漫画のことをウェブトゥン(웹툰)と言います。

日本と違い紙、の漫画よりも、ウェブトゥンが一般的です。

 

 

その中でも一番人気のサービスが、

NAVERが運営する「Naver Webtoon」です。

 

iPhone

네이버 웹툰 - Naver Webtoon

네이버 웹툰 - Naver Webtoon

  • NAVER WEBTOON CORP.
  • 엔터테인먼트
  • 무료

 

Android

play.google.com

 

 

 

そんなNAVER Webtoonで年末に話題をかっさらった漫画がありました。

 

その名も「마주쳤다(目があった)」です。

 

NAVERの技術メンバーと作家が約10ヶ月かけて作成したという6話の短編漫画です。

 

f:id:monika_kj:20180120161636p:plain

 

 

どれくらい話題だったかというと、この漫画を読むためにアプリダウンロードが殺到しappストア無料ランキングの1位にNAVER Webtoonアプリがなったほどです。

 

 

では早速行きます!

「마주쳤다」が新しい理由⑴ 主人公は読者!

 

最初は本当によくある恋愛漫画かのようにスタートします。

高校に通う男女の恋愛漫画という感じです。

f:id:monika_kj:20180120173617j:plain

 ↑この2人が主人公と思いきや・・・

 

しかし、まるでアニメのように画面が動いたり今までのウェブトゥンとは確実に何かが違う特別な感じ。

360度パノラマの画像で教室内を眺めることができたりします。

「なんだろう、自分がまるでウェブトゥンの中の教室に座っているみたいだな・・・」と変な違和感を感じたり。

 

 

そして学校の体育館裏のような場所でいじめられている女の子を見つけます。

「いじめられているモブキャラだっているよな・・」と思うのも束の間、

 

 

その女の子と目があうのです。

 

 

そしてその女の子が近づいてきて、

「同じクラスだよね?あなたの名前は?」と質問します。

 

f:id:monika_kj:20180120163011j:plain

↑訳)ウェブトゥンキャラクターが自分に名前を聞いてきた..

今回は仮でBTSのジミンの名前を借りてみました^^

 

すると、「あ〜そうだった」と。

 

そして話は進み、その女の子ヨニと仲良くなって行きます。

「急に消えたからどうしたかと思った・・」と言われ、

読者の体は、1話終わると現実世界に戻り次を読むとまたウェブトゥンの世界に入り、というように行ったりきたりしていることを悟るのです。

 

「마주쳤다」が新しい理由⑵ 顔認識技術で自分が漫画の中に登場!

 

ヨニはこう続けます。

「今度いつ消えるかわからないし、あなたの顔を写真撮っていい?と。

 

ん???ん??????となりますよね。

だって私は漫画を読んでいるだけなんだけど?って。

 

でも本当にインカメが起動します。

f:id:monika_kj:20180120163826j:plain

 

私も何が何だかで、撮ってみましたw

 

 

すると、、、

f:id:monika_kj:20180120164019j:plain

私が現れましたwwww 

 

この漫画はヨニとの恋愛漫画のため誰が撮影しても男性の画像が出来上がります。

私の見た目が男なわけではありませんw

 

 

どんな風に誰が撮影しても同じ画像が出るのでは?と思ったあなた。

 

実は私も最初そう思いました。

下記の技術者インタビューを見ると、7000以上の顔サンプルを学習したマシンラーニングが読者のセルフィーを分析してウェブトゥンに最適化しているとのことです。

기술과 웹툰의 만남, 네이버 웹툰 <마주쳤다>의 뒷 이야기 : 네이버 포스트

 

実際眼鏡をかけて撮影するとメガネをかけた画像になりましたし、結構忠実なのかもしれません。

 

公式の広告動画がこの仕組みをイメージしやすく紹介しているので是非見てみてください!

 

youtu.be

 

「마주쳤다」が新しい理由⑶ ARで漫画のキャラクターが現実世界に現れた!

ストーリーはさらに進みます。

詳細な内容は割愛しますが、ヨニは主人公に

「いじめられて苦しい世界なんて出て行きたい、あなたの世界に連れて行って?」とお願いしてきます。

 

 

そのお願いを承諾すると、、、、、

 

 

 

ARにより私の部屋にヨニちゃんが遊びに来たのです!!

 

f:id:monika_kj:20180120164849j:plain

「わ〜ここが君の世界なのか><」と感動するヨニちゃん。

 

なんだかもう友達のような気持ちになりましたw

  

「마주쳤다」が新しい理由⑷ 漫画のキャラクターにボディタッチ‥!?

終始読んでいて本当に変な気持ちになるんです。

 

ヨニちゃんの頭についたホコリを払ってあげたり、手を引っ張ったり。

ふーと息を吹きかけて涙を飛ばしたり。

 

f:id:monika_kj:20180120170829j:plain

 

最後にはなんとキスまで・・!

f:id:monika_kj:20180120170615j:plain

これ唇をいくらタップしてもダメで、なんでだろうと思っていたら、

本当にキスすることを想定してるから(!)2点同時タップの反応をとっているようでした。2本の指でタップすることで先に進めました。びっくり。

 

 

実際は、スマホにフーーーーってしたり現実世界的には面白いんですけどね。

スマホにキスしたりね。

 

 

これも動画だとイメージ湧きやすいので見てみてくださいね。

 

ホコリをはらってますね

youtu.be

 

ふーふーしてます!

www.youtube.com

 

 

本日の〆

私は最初読んだ時、スマホ漫画の未来を感じました。

縦スクロール型が誕生した時も感動した覚えがありますが、その時の驚きを超えたかな、超えました。

 

上記に紹介していない部分でも細部までとにかく細かに作り込まれています。

(静止画と動画の間のような不思議な細工が随所になされています)

 

 

内容も感動的で短編ながらしっかりとしたオチもあり、そこも良かったです!

 

韓国語が少しでも可能ならば必ず読んでみて欲しいです!

文体も訛りなどが少なく絵がメインなので読みやすいと思います。

 

いや、韓国語がわからなくても体験だけして欲しいです!

アプリをダウンロードするだけで読めるので是非試して見てください。

 

 

実はNAVER  Webtoonの漫画はかなり時間差はありますが、日本向けの漫画アプリXOYに翻訳され掲載されています。(XOYもNAVERのアプリです)

いつかこの「마주쳤다」も掲載され、日本でも話題になるといいなぁと思っています。

 

xoy.webtoons.com

↑今あるのだと「外見至上主義」「私が君を好きな理由」「ユミの細胞たち」らへんがおすすめです!東村アキコさんの新作「偽装不倫」も連載していたりします。

 

 

韓国のコスメ、アイドルが日本で人気なように、今度は韓国の漫画が日本でブームを巻き起こしたら面白いですね!

そんな未来もありえるかもと思うほどのインパクト作「마주쳤다」おすすめです!

 

 

iPhone

네이버 웹툰 - Naver Webtoon

네이버 웹툰 - Naver Webtoon

  • NAVER WEBTOON CORP.
  • 엔터테인먼트
  • 무료

 

Android

play.google.com

 

 

ではこの辺で!

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ!

monika-kj.hatenablog.com

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com