韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

海外就職:韓国企業からオファーをもらうにはLinkedinが外せない説

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです。

 

今日は韓国での転職、就活について語ってみようと思います。

 

私の昔のブログを読んでくださった方はご存知の通り、

私が数年前韓国で初めて就活をする際、韓国のリクナビのようなサイトで履歴書を登録していました。

そこで出会った今の会社で面接をし、働くことになったわけです。

 

その時の詳細はこちら👇 

monika-kj.hatenablog.com

 

いまだに韓国の転職サイトに登録しているわけ

そして現在まで楽しく勤務中ですが、

私はいまだに当時の転職サイトへの登録を継続+リンクドインへ加入しています。

 

え??まさか会社をやめるつもり???と思うかもしれませんがそうではありません。

理由は大きく3点。

 

①自分の今の価値を常に把握したい

②どんな韓国企業が日本人人材を採用しようとしている(=日本進出を検討している)か把握したい

③常にアンテナを張って転職市場の情報に敏感でいたい

 

 

こんな感じです。

それぞれもう少し踏み込んで説明してみます。

 

①自分の今の価値を常に把握したい

今の自分を評価してくれる企業が韓国に他にもあるのか?

どのくらいの年収でオファーしてくれるのか?

これを知っているかいないかによって、今の自分の働き方、キャリアの積み方も変わってくると思っています。

 

「会社の中で評価されているから大丈夫」と思っていたら、転職市場では特に必要とされていないその会社固有のスキルをつけているだけだった・・となってしまうこともよくあるからです。

 

今の自分ができること、つけようとしているスキル、過去の自分の成果、そんな部分を総合的にみてオファーしてくれる企業があるのか、それはどんな会社なのか、今すぐに転職しなかったとしても肌感覚で把握しておくべきだと思っています。

正直この部分は韓国係なくどこにいようと同じことだと思います。

 

個人的にそう言った転職に関するスタンスで参考にしているのはTwitterでも有名なmotoさんの考え方です。以下の記事とかも本当にその通りだな、と思います。

社内評価が低くても同期や後輩が評価されても焦らなくていい理由――大事なのは社内より“市場”から見た「自分の価値」 | リクナビNEXTジャーナル

 

②どんな韓国企業が日本人人材を採用しようとしている(=日本進出を検討している)か把握したい

これは韓国就職独特の理由かもしれません。

日本での就活なら基本的にどの企業も日本人の採用ニーズが少なからずあるでしょう。

しかし韓国企業の場合、その企業が日本に進出する気がなければ、もしくは日本企業と取引など日本市場に興味がなければ、わざわざビザのリスクがあり韓国語もネイティブではない日本人を採用する理由はないからです。(もちろん企業によりますが)

 

つまり韓国で就活をするには、サービスの日本進出だったり、日本企業の取引先がいたりと日本人が必要な企業を探し抜く必要があります。

すでに進出中だったり日系企業とやりとりがわかっている会社ならアタックすることができますが、準備中の場合は外からも見てもわかりません。

それを外部から把握できる方法のひとつが採用広告だと思っています。

 

オファーをもらったり、採用広告をチェックすることで「あ、この企業日本進出するんだ。私の経験でできることあるかな?」と考えることができるし、

その時自分にすぐに転職予定がなかったとしても、いつか自分が転職を検討したくなった時、役に立つかもしれません!

③常にアンテナを張って転職市場の情報に敏感でいたい

 流動的で確実性のない転職市場のうねり、しかもそれを海外で!と思うと、転職をしたいな〜と思ってから動き出すのではいい情報に出会えるまでに時間がかかると思っています。

常にアンテナを貼っておくことで、突然現れるチャンスをつかめるのではないかな?と思っています。 

 

Linkedinとは?

日本に住んでいた頃は使ったことのなかったリンクドインですが、仲のいい韓国人の同僚が「エミカもLinkedin登録しなよ」と言ったので、なんの気なしに登録しました。

 

Linkedinは簡単に言えば、ビジネス用グローバルSNSです。

LinkedIn: Log In or Sign Up


 どこで働いてきたか、どんなことをしてきたか、プロフィールを記載できます。

ほぼ職務経歴書、履歴書みたいなものです。

 

しかもプロフィールは日本語だけではなく、多言語対応しているので私は日本語・韓国語の2種類のプロフィールを掲載しました。

この多言語対応こそが韓国企業からのオファーに繋がる部分だと思います。

英語や中国語など得意な言語がある方はそちらも記載すれば・・・可能性が無限大かもしれません。

Linkedin経由のオファー数がすごい・・!

プロフィールだけでなく、Facebookのようにフィード投稿等もできるのですが、正直スーパーめんどくさくて一回も投稿したことはありません。w

 

側から見ればあまり活用されてない感満載の私のリンクドインアカウントなのですが、登録してから今まででかなりの数の韓国企業からのオファーをいただきました。

 

下記はその一部です。(企業名、担当者様名はグレーで伏せさせていただいてます。)

f:id:monika_kj:20200707095553p:plain

f:id:monika_kj:20200707095638p:plain

f:id:monika_kj:20200707095649p:plain

 それ以外にもメール経由でご連絡いただくこともありました。

 

もちろん他の転職サイト経由での連絡もありましたが、肌感覚ではLinkedin 経由が一番多いかな〜という気がしてます。(上記スクショは全てリンクドイン)

会社の目があり転職サイトに登録しておくのは気が引けるというかたも、リンクドインは「ビジネスSNSである〜!」という言い訳もできるのもいいかもしれないですね!

韓国企業だけでなく、グローバル目線で就職活動、転職活動をしたい方にもおすすめです!

 

(なんだかLinkedinの回し者感すごいですが、本当に愛用しているから!!です!!!)

 

まだアカウントを持っていない方はまず作成だけでもしてみると、思わぬオファーが来るかもしれないですよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ーーーーーー

以下の記事もどうぞ!

monika-kj.hatenablog.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

Twitter

 

お問い合わせ

emoda_emoda@naver.com