韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国就職:私が韓国に住みながら見て来た、韓国で働く日本人のパターン

※2020年6月24日一部内容を追記しました

 アンニョンハセヨ、韓国在住会社員エミカです!

 

韓国に住み始めて約3年、働き始めて約2年半の私が今まで直接見てきた、

韓国で働いてる日本人のビザのパターンを紹介します〜!

全てのビザパターンを網羅しているわけではありませんのでご了承ください。

 

 

①日本で会社員やっていた人が韓国で転職(現地採用:キャリア採用)

はい、これは私ですw

大体の場合E7ビザを取得することになると思います。

条件が煩雑で細かく取得に結構な壁があるビザですが、その条件をきちんと把握し戦略を立てれば取得できると思っています。

  • 日本で大学以上を卒業
  • 日本で1年以上業務経験
  • 大学の専攻及び1年の業務経験と関係のある業務で韓国で就職活動

上記が最低条件なので、まずはこの3点を満たしているのか?を元に準備していくことをオススメします!

 

私がE7ビザを取得するまでの流れはブログに書きましたのでぜひチェックして見てください!

 

monika-kj.hatenablog.com

monika-kj.hatenablog.com

 

②韓国で4年制大学を卒業し新卒で韓国企業に就職(現地採用:新卒採用)

いわゆる語学堂などの語学留学ではなく、正規留学の方々です。

韓国の大学を卒業している場合、E7ビザの対象となるため、先ほど紹介した条件3点のうち、業務経験1年みたいな部分が該当しなくてもOKとなり新卒入社が可能になります。

韓国正規留学→D10ビザで就活→E7ビザで就職が定番パターンですかね?

韓国で新卒採用目指すなら、韓国の大学卒業は必須と思った方が良さそうです!日本の大学からいきなり韓国現地採用を目指そうとしている方は作戦を考えましょう!(※職種によるのでご自身の状況に合わせて要チェックです!)

 

③ワーホリで働いている日本人(期間限定:アルバイト、契約社員)

ワーキングホリデービザで働いてる日本人の方、めちゃくちゃ多いですね!

カフェ、居酒屋、日本料理屋といった飲食店でアルバイトしている方、企業でアルバイトしている方、などなど色々なパターンを見ました。

ワーホリは1週間に働ける時間に制約があるので、そういった規約をしっかりと守ってくれるちゃんとした会社に出会うことが大事だと個人的には思っています。

そういった部分をグレーにして、あとあといざこざになったり、未払いでもめているケースもあったので。。!

あとは「最初は語学堂で学んでから後々バイト!」と思っているのなら、いきなりワーホリで来ずに最初は一般研修(D4ビザ)できてから切り替えるべきかと思います。

ワーホリの残り期間が短いとアルバイト採用されないケースも結構見てきました。

 

最後に皆さん既にご存知かとは思いますが、日本人向けのアルバイトはコネストにメチャクチャ載っているので参考になると思います!!(たまに正社員も載ってます!)

comm.konest.com

 

④日本の大企業から飛ばされてきた駐在の方々

韓国で働きたいな〜と思っている(思っていた)身からしたら本当にびっくりだけど、「一切韓国に興味なかったしハングルもしらないけど、会社から海外駐在のオフォーきてOKしたら韓国だった」という方々が思ったよりもメチャクチャ多い!

 

名前を聞けば日本人なら誰でも知っている有名企業の韓国支社勤務の方々。

数人知り合いがいますが、共通点はみんな英語がペラペラ。

そして、会社が用意してくれた素敵なマンションにお住まい。

そして日本人街の龍山、二村にみなさん詳しい。w

駐在手当もついて、、、おっとここまでだ。。

 

勝ち組やな〜〜〜クゥゥウウウって思って、

本人たちにも「勝ち組っすね!」って思わず言ってしまったこともあるが(は

「運がいいだけ」「韓国で現地就職のガッツのがすごい」とどこまでも低姿勢。

自分とは全く違う理由で韓国に住んで働くことになってる人たちの価値観の差は結構面白くていつも刺激になっています。

 

⑤韓国で起業されている日本人の方

大小色々なパターンを見てきましたがみなさんメチャクチャかっこいい!

自分の国で起業するのだって想像できないのに、それを海外で!しかも韓国で!

自分は絶対できないな〜と思うのでひたすらリスペクトでございます。なむ。

 

⑥結婚移民して韓国で働いている日本人の方

個人的に永住ビザの次に最強のビザだと思っている「結婚移民ビザ」!!

これををもつ日本人たちの就職をかなりの件数見てきました。

当然就職ビザの条件も関係なく、ほぼ扱いが韓国人と同等になるため就職の問題が発生しづらく、企業側としても安心して採用しやすいビザかな〜と思います。

韓国人と夫婦生活されていることもあり、みなさん韓国語もペラペラ!

私も現在申請中でE7から結婚ビザに変更予定です〜!(しれっと結婚報告

 

⑥大使館勤務の方

超番外編すぎますが、そりゃそうか!そこにも日本人いるよな〜とびっくりした覚え。

パスポートの色が違うのを見せてもらって、普通に感激しましたw

 

⑦在日韓国人、親が韓国人など血筋に韓国がある日本の方

在外同胞系のビザがあるため、これまた就活では有利ですね。

就職ビザをサポートしなくても平気かどうかで、有利不利が変わると思った方がいいです。サポートするとなると会社側の負担は結構大きく、慣れていたり専門のサポート部隊ある会社なら問題ないですが初の場合「よくわからんけどめんどそうだから不採用」とか、本当は会社が外国人の採用条件を満たしていないのに「君を採用したい!」採用してビザ出ませんでした〜さようなら〜とかもあるので。。!

 

⑧日本語教師の方

ブログを読んでいただけた方から、日本語教師が抜けているとツッコミをいただき追加いたします、教えていただきありがとうございました🙇‍♂️

会話指導E2ビザの取得が必須とのことなので、興味のある方は条件など調べてみてくださいね。

 

⑨居住ビザ(F2)をお持ちの方

これは点数制で、各項目の合計ポイントが一定以上だと取得できるビザです。

ポイント制度の説明についてはこのビザ取得の経験がないので割愛しますが、

このビザがあれば就業ビザよりもかなり自由度高く就活(と言うか滞在?)できると思います。

 

ーー

以上が私が今まで見てきた韓国で働く日本人のパターンです!

※2020年6月24日一部内容を追記しました

 

上記以外にも様々な形で韓国で働かれている日本人の方々がいらっしゃいます!

もちろん私はビザの専門家でもなく網羅できているわけではありませんのでご了承ください🙏

 

もし他にも「こんな感じで滞在して働いているよ!」という方いらっしゃったらぜひお気軽に教えてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

以下の記事もどうぞ!

monika-kj.hatenablog.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

Twitter

 

お問い合わせ

emoda_emoda@naver.com